グラブル 覚醒タイプについての所感

グランブルーファンタジー
自己紹介
このブログの主
ナオ

今年で32歳の愛知県在住のおじさん。
大学卒業後、就活に失敗し家業を継ぎ建設系の作業員となる。
ソシャゲ廃人とギャンブル依存症を抱えながら300万円の借金の返済を目指している。

ナオをフォローする

YouTube始めました。グラブルの攻略等やってますので、ボランティアでチャンネル登録者をよろしくお願いします。僕の命が救えます。

怪電波発信基地
グランブルーファンタジー元セミプロ。グラブルの動画や借金返済のルーティン動画をアップしています。いわゆる借金300万円持ちのクズの日常です。 Twitter プロフィール 通称 ナオ 年齢 32歳 職業 職人 来歴 大学卒業後、リーマンショック直撃の年に就職するも3日で退職。 家業を継ぎ、建設...

7/14から実装された覚醒タイプ。

僕の想像ではLBのようにキャラ固有のパラメーターが設定されていて、キャラごとの個性が出ると思っていましたが…

予想とは少し違いましたね。

どのキャラも一律で同じステータスアップになってました。

これから先のアプデでキャラ毎に個性が出る可能性もなきにしもあらずですが、

これだけキャラが増えている現状では一律のままな気がします。

では詳しくみていきましょう。

覚醒タイプ毎の変化

まずは画像で見比べていきましょう。

デフォルト

攻撃

防御

連続攻撃

うーん…?

なんとも地味な変化。

一応運営さん的には、

攻撃→奥義性能アップ

防御→生存率アップ

連続攻撃→DA多めに出る

みたいなイメージを持っているようで。

なので、現状の使い方としては、

攻撃→古戦場肉集めでワンパンチ足りない時に変更、高難度で○○万以上ダメージを突破目的で変更

防御→古戦場でフルオート使用時に変更、高難度で生存率アップのために使用

連続攻撃→古戦場ではあまり目立った活躍はなし、高難度でも同じく

と、言ったところでしょうか。

正直、恐ろしく性能が変わるか?と、言われるとそうそう変わるものでもないですね。

体感出来るものは攻撃の奥義ダメのブレの減少と、目に見えてわかる防御のHP増加くらい。

連続攻撃は流石に体感するのは難しいです。

せめてTAも6%くらい上がるとよかったのですが…

コレからに期待、と言ったアプデ。

なのですが…ここからが問題になります。

要求される素材について

コレが本当にアホです。

どこ向けのアプデなのかさっぱりわかりません。

理由は以下の画像をご覧ください。

現状、入手方法は画像の2つの手段のみ。

そして特筆すべきは月の在庫数。

1つってあんた…

付け替えが可能なコンテンツで色々と試すことも出来ません。

エンドコンテンツなんですか?これ。

この微妙な変化で?

出し渋りですか?

そして現状、キャラクターはSSRのみでも300人を超えています。

仮に全員分変更したいと思い、栄誉分でのみ賄っていった場合、100ヶ月以上かかります。

もちろん、コレからイベントの報酬だとか、生放送で配布を予定しているんだと思いますが…

仮にエンドコンテンツ的な位置付けをしているのであれば、現状だと微々たる変化で「コレでユーザーが喜ぶと思ってるんか?」と正気を疑います。

逆に手軽にやって欲しいと考えているのであれば、月1つの在庫制限は馬鹿としか言いようがないですね。

もちろん、指輪や耳飾りのように入手法は拡充されて行くでしょう。

きっと半年くらいで手元には余りが出て来るのだろうなとは思いますが、この程度の変化で、この出し渋り方は少しいただけないなと。

ですので、このブログを読んだ方。

すぐに要望を出しましょう。

舐めてんじゃないわよと。

※12/30 追記

一応イベント毎に配られるようにはなりましたが、それでもまだまだトライアンドエラーで試していくには厳しい数。

月の交換制限を増やしてもらえませんかね。

実際の変化

ここまでボロクソに言ったのには理由があります。

実際の変化を見てみましょう。

まずは攻撃。

土古戦場前ですしオクトーで変化を見ていきます。

変更前のダメージ

で、変更して…

変更後のダメージ。

20万ほど上がってますね。

ただこれ、上限届いてると全く意味無いです。

肉集め用の編成でやったら変化が0で焦りました。

上限に届いて居なくて、あと20万届かない!って時には使えるかもしれませんね。

そんな状況ないと思いますけど…

ちなみに防御はこう。

キャラクターはアグロヴァル兄様に。

理由はベリアルソロのためという個人的な目的があるので…

それはともかくとして変更前。

そして変更して…

変更後の変化は…

単純加算で5000上がるとやはりデカいですね。

防御5%アップは誤差です。

ただ、火力面は多少下がってしまうので、今のままならバランスタイプでいいかなってかんじでした。

連続攻撃は変化がわかりづらいので割愛します。

いやほんとわからん。変化ある?これ。

総評

今のままじゃクソコンテンツです。

戦略の幅なんて広がりゃしませんよ。これでは。

インフレを抑えたくて、変化が微々たるものなのはヨシとしても、その素材の入手法があまりにもひどい。

バランス型にはすぐ戻せるのはまだいいのですが、コレをもったいぶらしてるのが本当にいただけない。

こんなもんに月一でしか取れない素材を要求してきてるのがもうね。

とりあえず、現状、焦ってやるようなものではないので皆さんは安心してとりあえず栄誉交換だけしておいてください。

ではでは。

コメント

  1. とおりすがり より:

    オクトーの例見て思ったことなのですが、仮に上限届いてる時でもポチ数減らせるなら意味ありませんか?
    防御値も敵によって違いますし、どこでどういう使い方をしたいかが問題じゃないかと思いました

    • ナオ ナオ より:

      コメントありがとうございます。
      実際に試していただければわかりますが、1人を変更したところでポチ数を減らせるかと言うと…というところではありますね…意味ある方もいらっしゃるとは思いますけども…プレイヤーの方のほとんどが成熟してきている「現状では」恩恵受けられる人のが少ないように感じた次第で、このような記事を書きました。
      この辺りは個人的な主観なので、各プレイヤーの方の思うようにやっていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました